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さいたま命かがやけサロン

心理カウンセリング

不安な気持ちが続く時は

カウセリング

やみくもに不安な気持ちが続く時があります。

そんな時は不安な気持ちを言語化することをおすすめします。

信頼する人に悩みを打ち明け話しが終わるころには気持ちが楽になっていたという体験をされた方も多いかと思います。

ただ、否定をしないで穏やかに話しを聞いてくれる方を選んでください(^_-)-☆

また、文字として書き出すのも1つの方法です。

毎日、日記をつけ不安に思ったことを書き出して少しづつ不安を吐き出していけば不安を溜め込むことがなくなっていくでしょう。

いつまでも自分の中にとどめておく不安は更に次の不安を生みます。

自分の気持ちを整理したいときは、どうぞ心理カウンセラーを利用してください。





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男性脳と女性脳の違い

未分類

男性脳は結論を先に求めるビジネス的な思考が多い。

一方で女性脳は結論より先に経過を聞いて欲しい。

会話の全てを否定することなく受け入れて欲しいのです。

男性は早く解決策を見出したい。女性はとにかく話しを終わりまで聞いて欲しい。

男性のみなさん、ここをどうか理解して下さい。

女性との会話は結論や解決策を急ぐより共感してくださいね♪  


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冬うつに気をつけて(-"-)

その他

冬は日照時間が少なくなり日光を十分に浴びることができません。

冬うつは、日照時間と深く関係します

日光を十分に浴びると目から脳に信号が伝わり夜間にメラトニンというホルモンが分泌されます。

このホルモンが睡眠を調整し体内時計を整えてくれます。

冬に日光を浴びる時間が少なくなると睡眠のリズムが崩れて疲れやすくなったり眠気も強く食欲が抑えにくくなります。

※特に甘いもの、炭水化物など

治療法の1つとして高照度光照射療法があります。

特殊のライトを使って太陽光に近い光を目から取り込み生活リズムを整える治療法です。

睡眠障害外来で治療を受けることができます。

冬うつを防ぐ最大のコツとしては、目覚めと共にカーテンを開けて

太陽の光を浴びて生活することです。

太陽を味方につけて冬を乗り越えましょう(^_-)♡



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パンケーキとごきげんななめ

日常の出来事

有名なパンケーキ屋さんに行った。

生クリームがheavy過ぎて胃がもたれる。

超幸せな気分から急降下、ごきげんななめ。

でも、こんなささやかなことでごきげんななめになれる今は本当に幸せだと思う。

あの頃は明日さえ見えなかった。

苦いエスプレッソがそう教えてくれる。




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台風による心の負担をケアしよう

日常の出来事

色々なつめ跡を残して台風19号が去っていきました。

命に係わる危険な思いをされた方もいるでしょう。

みなさん、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に気をつけてください。

不安や目の前の恐怖による心のトラウマです。

鬱を併発する時もあります。

まず、できることは早い段階で怖かった体験を自分の心に溜めず家族や友達など周りの方に話してください。

そのことを聞いた方は相手の心に寄り添い共感してあげましょう。

特に小さなお子さんの場合、繰り返し聞いて安心を与えてあげましょう。

可能な限り普段通りの生活で過ごすと落ち着くでしょう。

いずれにしても否定的な言葉は禁物です。




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