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カウセリング

不安感 緊張感が高い時は…

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スピード感の早い私たちの生活です。


毎日、ストレスが溜まり疲れることも多いですね。


そんな生活の中で私たちは不安感や緊張感が高まる時もあります。


まずは、1つ深呼吸です。大きく息を吸ってスーー  悪い気を全部吐き出してハーー


素晴らしい深呼吸ができました(笑)


そしてとても大切なことですが、これからの生活に「見通し」を立てることです。


例えば明日、どんな1日になるか「見通し」を立ててみましょう。


午前中の予定を箇条書きにしてみます。


そしてそのことに要する時間も書きます。


更に誰かと会う予定がある時は、どんなところでどんな目的で…と、なるべく詳しく書きます。


そして午後からの予定も書き できたら就寝予定の時間も書きましょう。


声に出して読んでもいいでしょう。


その時から 脳はその予定に合わせて動きだします。


仮りに苦手なスケジュールでも受け入れやすくできます(*^^*)


また、はじめて行く場所やはじめての体験についてはなるべく多くの情報を集めましょう。


お会いする方についても同じです。


集めた情報をもとにシュミレーションをしてみてください。


なるべくいいイメージでシュミレーションしましょう(#^^#)


こうすることによって不安感や緊張感が少しづつ減ってきます。


明日の「見通し」を立てることに慣れてきたら1週間の「見通し」…


3か月 半年 1年先の「見通し」も立てていくといいですね。


たとえ見通しどうりにいかなくてもやみくもに不安になったり緊張することが


少なくなっていくでしょう。


この術は、お子さんにも適応できると思います(*^^)v


お子さんの場合は、更に具体的な「見通し」が必要になると思いますが…(^_-)~★




     sayuri


P.S  今夜はキレイなハーフムーンです。


























  
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