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カウセリング

冬季うつに気をつけて

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冬は、日照時間が少なくなり日光を十分に浴びることができません。

冬季うつは、日照時間と深く関係します

日光を十分に浴びると目から脳に信号が伝わり、夜間にメラトニンというホルモンが分泌されます。

このホルモンが、睡眠を調整し体内時間を整えてくれます。

冬に日光を浴びる時間が少なくなると睡眠のリズムが崩れて疲れやすくなったり食欲が抑えられなくなったりします。
(特に甘いもの)

治療には、人工的に光を浴びる光照射療法が用いられます。

学習スタンドの2、3倍の程度の光を毎朝、数時間…機械を使って浴びることで自宅でも行うことができます。

いずれにしても、まずは医療機関に行ってくださいね(*^^*)

冬季うつを防ぐコツは、朝の光を浴び、3食、食事を食べて生活のリズムを整えることです(*^^)v

ウオーキングなどで少し体を動かすことも効果的です

簡単そうで難しい生活習慣ですが、冬季うつに限らず健康に暮らすコツです(^_-)-




 sayuri













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