FC2ブログ

その他

専業主婦ですけどなにか? ~初級編~

 ←職場、家庭でも起きるカサンドラ症候群 →「ツキ」を呼ぶ調神社
バリバリの子育て中、私は紛れもなく専業主婦であった。

2人目の子どもが誕生してからは忙しさが更に加速していくヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

家族の朝食から始まり赤ちゃん(息子)のミルク。 ※母乳は出ませんでした。

ゴキゲンナナメの子ども達に声掛けをしながら娘の髪を三つ編みにする。

息子をサクサクとおんぶしなら娘を幼稚園に送る。

幼稚園から帰宅すると山のような家事が待っている。

おんぶをしながらの朝食の片づけ、洗濯物を干す。掃除をする。

そして、またミルク。オムツも変えてと…。

愚図る息子をあやしながら食材を買いに出かける。

2度目の帰宅。

ボケ~とする間もなく息子がお昼寝中に夕食の下ごしらえをする。

あっという間に娘の幼稚園のお迎えの時間。

忙しいので早口でママ友とマシンガンのようにしゃべて…

息子をおんぶしながら娘の手をつなぎ3度目の帰宅。

幼稚園の連絡帳を見ながら明日のお弁当のメニューを考える。

着替えを済ました娘が「お友達と遊ぶ約束をしたの」と言う。

はたまた息子をおんぶしながら幼い娘が約束した微妙な場所にお友達を迎えに行く。

4度目の帰宅。

子ども達が楽しそうに遊んでいるのを横目で見ながらお夕飯の準備。

「ママー!」と呼ばれてお夕飯支度もたびたび中断。

お友達のお母さんがお迎えにくる時間が過ぎると頭の中でゴングの音がする。

まずは赤ちゃんの息子をお風呂に入れる。麦茶を飲ませて…

全身の様子を観察して今度は娘をお風呂に入れる。

お風呂の中で娘と会話をしていると息子が大泣きをしている。

私は半裸状態で部屋のなかを行ったり来たりとアタフタする。

お風呂が済むと自分が眠らないように注意しながら娘の連絡帳を書いて明日の準備が完成する。

やっと お夕飯の時間になるが息子がグズるので抱っこをしながら自分の夕飯を口に放り込む。

夜は3時間起きにミルクで目覚める。ほぼ熟睡ができないまま次の朝がやってくる。

子どもが風邪でも引いていたらほとんど眠れない。

そもそも「専業主婦」なんて名前が古くさい。

「ファミリーコーディネーター」とか、もっとやりがいのあるカッコいい名前が欲しい。

子育て中の主婦には自分の時間がないに等しい。

主婦は世間の誰からも評価されない。

ひょっとしたら家族からのねぎらいもない。

がんばってもやって当たり前だ。

今、主婦を頑張っているあなたに私はエールを送りたい\(^o^)/

良く頑張ってますね♡ 主婦であることを誇りに思ってください!



sayuri




スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png カウセリング
もくじ  3kaku_s_L.png 日常の出来事
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【職場、家庭でも起きるカサンドラ症候群】へ
  • 【「ツキ」を呼ぶ調神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【職場、家庭でも起きるカサンドラ症候群】へ
  • 【「ツキ」を呼ぶ調神社】へ