さいたま命かがやけサロン

心理カウンセリング

AbemaTV72時間ホンネテレビ☆新しい1歩

日常の出来事

私の子育てスタートは、Smapデビューと重なっていました(^^♪

慎吾くんの「オハー!」を観て私も忙しい朝ごはんをがんばろう!と思ったあの時期を懐かしく思います。

アイドルという年齢を超えても大人になっていく彼らの姿を楽しみにしてました。

まさかの解散からこの先どうなるか気になっていたのですが…

昨日の72時間ホンネテレビで笑顔の3人を観てなんだか安心しました。

大きな事務所の大人の事情で辛いことや苦しい思いも沢山あったのでしょうが、

新しい1歩を自分たちの形で踏み出した姿に1人のファンとして涙しました。

私もそうですが、大人になっても誰もが挫折をして涙を流しまた、前を見て立ちあがる。

この体験が、更にその人の人生を豊かに強くするのでしょうね。



sayuri






限定品、最後の1点を買いたくなる心理

日常の出来事

買い物をしていると「限定10個」「レジにて5%引き」「先着20様限り」こんな魅力的な売り文句が目に入ります。

特にアパレルショップでよく耳にする「最後の1点なんです」とうセリフ…♡

女性は、この言葉にとても弱いのではないでしょうか?

「最後の1点」とすすめられると、この時を逃すと買えなくなってしまうと考えるため「今、買わなくちゃ!」

と、買いたい気持ちを高めます。簡単に手に入らないと思うとその商品はとても魅力的に見えてきます。

人は、何か失いそうになると反動的にその物の価値が上がります。

売り手にとっては、この心理を利用するのです。

この手に乗らない方法としては1度その商品から離れて自分の心をクールダウンさせることです(^_-)~☆


sayu




言葉の力

日常の出来事

先日の衆院選、その経過のなかでとても気になった言葉は希望の党、小池代表の「削除します」という言葉でした。

この「削除」というクールな言葉は、いつの間にか負のパワーを持って人々の心に響いたのではないでしょうか?

私は、いつも言葉の力に驚きます。

時には、その一言で人生も変わります。

人々の心を動かし共感を得る言葉とはやはり、力強くても愛と優しさに満ちていると思います。


sayuri



あこがれる人

その他

自分の人生のなかで「あこがれる人」を作るとその人の人生は、豊かになると思います。

「あこがれる人」は、自分に最も影響力のある人であれば誰でもいいと思います。

私の人生のなかでも幸せなことにあこがれる人が沢山います。

そのなかで最も「あこがれる人」は、私の一歩前を歩く先輩ママです。

共に愛する子ども達は、成人していますが…。

こたえのない育児や人生を彼女の背中を見て学んだ気がします。

未熟な私が、人生に挫折するたびに彼女は、私の前に飛んできてそっと背中をさすってくれる

そんなマザーテレサのような人です。

 

sayuri



人工知能

日常の出来事

近い将来、人口知能が人間を支配するのでは?と最近、耳にしました。

心理カウンセリングについてもいくつかのキーワードを打ち込めば、ほぼ100%の答えが返ってくるといいます。

ただ、私はそこでふと、考えます。

人が人に関わることって、そんなに簡単なことだろうか?

悩みを抱えた方のその時の表情は?顔色は?

その日に選択した洋服の色は?垣間見れる生活は?

目の動き、息づかい、沈黙の時間、

直接、口に出せないこと、奥に隠れた真実の悩み、苦しみ、

ここまで人口知能が読み取れる日がきたら私は正直、お手上げです。

世の中が、刻々と進化をしてもやはり血の通った人間しかできないことがあると思います。



sayuri



««