FC2ブログ

さいたま命かがやけサロン

心理カウンセリング

「ツキ」を呼ぶ調神社

その他

明けましておめでとうございます

今年もみなさんのお悩みを聴かせてください。

一緒に考えさせてください。今年も宜しくお願いします。

毎年、恒例の初詣はさいたま市浦和区の「調神社」に行ってきました。

調神社には七不思議があります。

鳥居がない。松がない。ひょうたん池(現在はありません)に魚を放つとその魚は片目になる。

神の使いはうさぎ。日蓮上人が駒をつないだという欅があったといわれている。

ハエがいない。蚊がいない。※神社の神聖さを示しているといわれている。

鳥居のない神社は狛犬ではなく狛兎(こまうさぎ)が置かれています。

鳥居がない理由として伊勢神宮に奉納される貢物を運び出すのに邪魔になるからだといわれています。

狛兎のそのかわいさにいつも心を奪われます。

調(つき)の名が月と同じ読みであることから月の動物と云われた兎が神の使いとされました。

中世の月待信仰をうやまい月の出を待って祈る信仰と結びつき

江戸時代に月読神社(つきよみじんじゃ)とも呼ばれていたようです。

神社のなかには兎の石像や兎の彫刻、数々のうさぎさんと遭遇して心が癒されます。

神秘的な空気に魅了されます。

また、「ツキを呼ぶ」ともいわれ私は挫折をした時、パワーをいただく為にお参りに行きます。

あなたもツキを呼びたい時にかわいくて神秘的なうさぎさん達に会いにいってみませんか?




sayuri











専業主婦ですけどなにか? ~初級編~

その他

バリバリの子育て中、私は紛れもなく専業主婦であった。

2人目の子どもが誕生してからは忙しさが更に加速していくヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

家族の朝食から始まり赤ちゃん(息子)のミルク。 ※母乳は出ませんでした。

ゴキゲンナナメの子ども達に声掛けをしながら娘の髪を三つ編みにする。

息子をサクサクとおんぶしなら娘を幼稚園に送る。

幼稚園から帰宅すると山のような家事が待っている。

おんぶをしながらの朝食の片づけ、洗濯物を干す。掃除をする。

そして、またミルク。オムツも変えてと…。

愚図る息子をあやしながら食材を買いに出かける。

2度目の帰宅。

ボケ~とする間もなく息子がお昼寝中に夕食の下ごしらえをする。

あっという間に娘の幼稚園のお迎えの時間。

忙しいので早口でママ友とマシンガンのようにしゃべて…

息子をおんぶしながら娘の手をつなぎ3度目の帰宅。

幼稚園の連絡帳を見ながら明日のお弁当のメニューを考える。

着替えを済ました娘が「お友達と遊ぶ約束をしたの」と言う。

はたまた息子をおんぶしながら幼い娘が約束した微妙な場所にお友達を迎えに行く。

4度目の帰宅。

子ども達が楽しそうに遊んでいるのを横目で見ながらお夕飯の準備。

「ママー!」と呼ばれてお夕飯支度もたびたび中断。

お友達のお母さんがお迎えにくる時間が過ぎると頭の中でゴングの音がする。

まずは赤ちゃんの息子をお風呂に入れる。麦茶を飲ませて…

全身の様子を観察して今度は娘をお風呂に入れる。

お風呂の中で娘と会話をしていると息子が大泣きをしている。

私は半裸状態で部屋のなかを行ったり来たりとアタフタする。

お風呂が済むと自分が眠らないように注意しながら娘の連絡帳を書いて明日の準備が完成する。

やっと お夕飯の時間になるが息子がグズるので抱っこをしながら自分の夕飯を口に放り込む。

夜は3時間起きにミルクで目覚める。ほぼ熟睡ができないまま次の朝がやってくる。

子どもが風邪でも引いていたらほとんど眠れない。

そもそも「専業主婦」なんて名前が古くさい。

「ファミリーコーディネーター」とか、もっとやりがいのあるカッコいい名前が欲しい。

子育て中の主婦には自分の時間がないに等しい。

主婦は世間の誰からも評価されない。

ひょっとしたら家族からのねぎらいもない。

がんばってもやって当たり前だ。

今、主婦を頑張っているあなたに私はエールを送りたい\(^o^)/

良く頑張ってますね♡ 主婦であることを誇りに思ってください!



sayuri




職場、家庭でも起きるカサンドラ症候群

カウセリング

職場の上司だったり、家族のパートナーであったり

親密な関係である人がASDである場合、パワハラやモラハラを受け

あなたは知らないあいだに「カサンドラ症候群」を抱えている場合があります。

それは、とても孤独で出口の見えない辛さを伴うことでしょう。

はじめの一歩、まずはご相談ください。



sayuri



ソウルメイト

日常の出来事

あなたが人生のなかで最も辛いとき 隣りにいてくれる人、

ただ、ただ 寄り添ってくれる人、

その人が、あなたにとって一番 大切な人です。



sayuri



私の個性 ADHDの傾向

カウセリング

私は計算ができない。

2ケタの計算も暗算では難しい。

例えば、認知症検査の計算は私には適切ではないと思う。

空間認知能力も極めて乏しい。

車をバックで駐車場に入れる時はいつも何度も切り替えし失敗しイヤな汗をかいてしまう。

方向音痴もすさまじい。

そもそもどこを歩いても東西南北が分かっていない。

以前、有楽町の学校に通っていた時も帰り道…駅にたどり着かなかったことも1度や2度ではない。

はじめての場所にたどり着くには人の何倍も努力が必要で下見に行くことも多い。

仕事に関しては相手の方に迷惑をかけないようにかなり時間の余裕を持って出かける。

忘れ物も多い。外出するときも重大な忘れ物が無いか何度もチェックをする。

自分で自分を分析するとADHDの傾向がとても高い。

日常生活をするのに人の何倍も努力をして生きていると思う。

ただ、もう一方で自分の得意分野はとてつもない情熱がある。

心理カウンセリングについて学べるのであればどんなに時間を費やしても悔やまない。

だから私は、1つの個性である発達障害で苦しい思いをしている方々の応援を惜しまない。

どんな思いで日常を過ごしているか、いつでも皆さんの前で伝えることができる。

少々、変わった心理カウンセラーであっても許して欲しい。

凸凹があるからこそ心の痛みが分かることもあるのです。



sayuri







««