FC2ブログ

さいたま命かがやけサロン

心理カウンセリング

話しを途中で切ると相手の興味を引く…恋愛偏差値♡

日常の出来事

連続ドラマではいつでも一番いい所で「つづく」になります。

物事が中断されると続きがとても気になります。

この心理効果を「ザイガル二ック効果」といいます。

人は完結されたものより中断された物事の方が心に残りやすいものです。

例えば恋愛面でもこの効果が応用できます。

始めてのデートで話しが弾んでいる時に「続きは、また今度」となれば

「次は、いつ会える?」と尋ねてくることもあります。

もったいつけるのは恋愛の駆け引きで重要ですがやり過ぎると本当に相手の興味がなくなってしまうので

そのさじ加減には気をつけましょう(^∇^)ノ


sayuri





がんばり屋さんほど心が折れやすい

日常の出来事

自分で決めた目標にわき目もふらず猪突猛進するそんながんばり屋さん!

ふつうの方なら「ま、このくらいでいいか」「このくらいの成果で満足しておこう」と心の折り合いをつけます。

しかし、がんばり屋さんは「うまくいかないのは私の努力が足りないから」

「もっとがんばれば万事うまくいくはず」と自分を追い込んでしまいます。

そうこうしているうちに体が悲鳴を上げ心もポッキリと折れてしまいます。

※ちなみに私もこのタイプです(。-_-。)

鬱病の方に「がんばれ!」は禁物ですね。

すでにがんばっているのに更に相手の要望に応えようとして負のスパイラルに入ってしまいます。

がんがることは、その方の長所ですが肩の力も抜くことも大切です(^_-)-♡



sayuri




自然ほど美しいものはない…ただ自然は時に

その他

朝日の美しさ、その力強い光りで私たちは今日を生きる力を与えてもらう。

1日の終わりに沈む夕日のピンク色の空は何度見ても心を癒してくれる。

海の偉大さ、川のせせらぎ、山の木漏れ日、自然ほど美しいものはない。

私たち、人間のエゴでこの美しい地球を大切にできなかった。

その罪がやってきてしまった。

自然災害という形で自然が私たちに牙をむけている。

理不尽に大切な命を失った方々、被災地の方々、

その苦しみを共に感じながらも嘆く私はなんて無力であろう。

愛する地球、日本列島に今さらながら謝罪をしよう。

人間のエゴでこれ以上、自然を破壊してはならない。

なんの罪もない人の命をなくしてはならない。



sayuri

見返りのない愛

日常の出来事

なんの見返りもいらないそんな愛もあります。

ただ、その人が幸せであればいいと願う。

与え続けたい無償の愛。

私は子どもを授かってからその愛を知りました。

世界中の小さな命が幸せでありますように。

例え、戦火のなかであっても…



sayuri





日にち薬

日常の出来事

辛い別れに悲しみにくれ

大きな挫折に心苦しんでも…

時間が、あなたの妙薬となり

やがて心を優しく癒してくれます。


sayuri




««